部員紹介③

こんにちは!

突然の寒さに身体が追いついてこない広報の大瀧です。今日はマネージャーの宮坂実季を皆さんにご紹介します!

 

名前:宮坂実季 Miki Miyasaka

学部・新学年:スポーツ科学部2年

出身:長野 屋代高

役職:マネージャー

ハンドボール歴:埴生中→屋代高

入学方法:センター利用+競技歴

備考:女子部Instagramの中の人2代目

仲良しマネージャーコンビ(写真左:宮坂、右:梅基)

あふれだす若々しさ

梅ちゃん同様、女子部初のマネージャーとして入部してくれたみきちゃんですが、元々屋代高校では女子ハンドボール部のゴールキーパーでした!そんなみきちゃんがマネージャーとして入部することとなった経緯は本人のコメントからどうぞ。ハンドボールをしていたけど大学で続けるどうか悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。

さて、先日の部員紹介で「おっとりほわほわ系」と梅ちゃん(同期マネージャー)のことを紹介しましたが、みきちゃんは「しっかり者だけどたまにドジ系」とでも言いましょうか。ちょっと梅ちゃんのキャラが濃すぎてみきちゃんのことを一言で形容するのは難しいですね(ごめんみきちゃん)。やはりもともとハンドボール経験者ということもあり、練習前や試合前の流れを何となくわかっているので入部当初からサクサク仕事をしてくれましたし、今でも人数が足りないときにキャッチボールの相手やリハビリのお手伝いなどもしてくれてとっても助かります。そしてマネージャーの仕事分担についてですが、現在梅ちゃんとみきちゃんで担当を決めて効率よくこなしてるみたいです。二人が様々な雑務をこなしてくれるおかげで選手の負担も減っていて、本当にマネージャーには頭があがりません。そしてすでにたくさん仕事があるのに最近みきちゃんはInstagram(@waseda_f_handball)の運営の仕事も始めました。部員の誕生日の時に写真を撮って編集して文章と共に投稿するという仕事です。これ以上仕事が増えるなんて大変そうです。まあ広報の私がその仕事をお願いしたんですけど。前にもお伝えした通り広報には後継がいないので、仕事の引継ぎの都合上、みきちゃんには広報の仕事も手伝ってもらっています。Photoshop(写真編集ソフト)の使い方などもすぐに覚えてくれて、かつ迅速に仕事をしてくれるので本当に本当に助かってます。今度ご飯奢るね。

もし今まで選手だったけど大学では学生スタッフとして活動したいと考えている人がいたら、体験や見学に来てみきちゃんの話を聞いてみるといいかもしれません。お待ちしてます!ちなみに男子部もマネージャーを募集しているのですが、男子部と女子部ではマネージャーの仕事の幅やチームの活動時間が違うので、どちらも確認の上、検討してくださいね。

早稲田大学ハンドボール部のホームページのトップページ一番上に、新入生向けの情報を掲載していますので、仕事内容や他の役職など、ぜひ確認してみてください!

次回は、次世代のチームの柱となるべく日々成長を続けている柳谷麻子をご紹介します!

広報 大瀧真生子