先週、春リーグの1戦目と2戦目が行われました!
結果は第1戦○早稲田30-28日大 第2戦●早稲田22-23中央大でした。
この2試合を通し「勝手にMOM」と題して広報部が独自の視点からリーグ戦のMOMを決め、その人の試合の感想や印象に残ったプレーなどを掲載
していきたいと思います!
そして第1回目の「勝手にMOM」は山本慶(スポ3=長野・屋代)です!山本は第1戦の日本大学戦で持ち味である強靭なフィジカルを活かした
カットインで何度も相手のファールを誘い、自ら得点も決めました。そんな山本にこの試合を振り返ってもらいました。
1.試合で個人として意識したことは?
ー 日大戦は高めのDFをひいてきたので、力強い一対一を仕掛け、相手のイエローや退場をもらおうとした。一対一が抜けてきたら、相手のDFが寄ってくるところをさばいてずらすことを意識した。
2.試合でもフィジカルを活かしたプレーが目立ち、ウエイトにも力を入れている印象がありますが特にウエイトで意識していることはありますか?
ー ウエイトはグループでやっていて、グループのメンバーに意識を高くやるようにと声かけすると同時に、その言葉に説得力を持たせるために自分自身もしっかりやることを意識している。また、与えられたメニューだけでなく自分の理想のプレーをするために必要なメニューをプラスαでやっている。
3.印象に残っているプレーは?
ー 日大戦の中村(スポ3=北海道・札幌西)の片手キャッチからのポストシュート。苦しい展開から流れを変えるようなプレイだった。
4.一、ニ戦目を振り返っての感想
ー 個人として一戦目は自分の役割が果たせたと思うが、二戦目はケガのために試合に出れず、チームに迷惑をかけてしまったのでケガのない選手になりたいと思った。
チームとしては一戦目はOFは機能したが、DFは同じようなことを何度もやられてしまったので修正力をあげたい。二戦目は追いつくことは何度もできたが、逆転することができなかったので我慢して相手と点差を離せる力をつけたい。
5.今週の明治戦への意気込み
ー まずはケガを治したい。そして自分の強みである一対一で相手のDFをぶち抜きたい!
今週、4月21日(日)も日本体育大学健志台体育館にて明治大学との試合が行われます。
早稲田大学男子ハンドボール部の応援を引き続きよろしくお願いします!